シリコンバレーを訪ねた記事を書かせて頂きました

好きな食べ物はラーメンとユッケです.

"22歳のシリコンバレー訪問記"と題して,3月にJTPAシリコンバレー・カンファレンス2009をはじめ,幾つかの企業を訪問した記録の連載がITProのSelfupで始まりました.
このエントリで,少しだけ捕捉(掲載に合わせて増やしていきます)と挨拶をしようと思います.

位置関係も一緒に

GoogleMapsのマイマップにまとめてあります.


より大きな地図で id:hxmasaki@SVC を表示

文からだとわからないかもしれませんが,南北の移動を無駄に何度かやっています.
国内での運転免許すら持っていない僕を運んでくれた,id:htomine,id:promland,id:guccyon,id:tadaukiに感謝.


車だけでなく,現地を歩くのを手伝ってくれたのはiPhone.所持者が多くて助かったのが印象的で,先日僕も表参道に前夜祭から並び3GSを購入してしまいました.早く同様の場面で活用したいところです.

このダイアリーでのエントリ

この体験を訪問記として出すことが決まっていて,ここで先に語るわけには.と,ずっと我慢していました.
ただ1つ興奮を抑えきれなかった,GoogleSFの訪問だけはこのダイアリーで先に書いてしまっています.編集者の矢崎さん(id:ShigeakiYazaki)がどれだけ僕の文と格闘してくれたかがわかります.

仲間のエントリ

一緒に参加した皆さんにとっては,「知ってるよ,そんなこと」と思われるような内容ではありますが,帰国後に変わっていない正直な気持ちをアウトプットしました.
興味を持ってくれた方や,もっと他の視点のものが見たいという方へ,一緒に旅をした仲間のエントリーを紹介しておきます.

まず,この旅で偶然にもid:satzzとは全ての訪問先が同じでした.
彼のエントリがおもしろおかしくまとまっています.

また,この旅がほぼ初対面で,仲良くなれた
似たジレンマを抱えたid:Sixeight

もう留学に向かって一番に走り出しているid:yaotti

のエントリーも刺激的です.

foto

そして写真ですね.あのプロフィール写真ですから.笑

あいにく,GoogleAppleでは中の撮影が許可されていない為,シリコンバレーの景色ばかりになっています.

個人的にお会いしている方にはノーカット版でiPhotoを広げ,1時間くらい写真を見せて迷惑をかけていますが,それでもご興味の有る方は声をかけて頂ければ!

その後どうしてるか

帰国後,大学院での生活に耐え切れないような煮え切れないようなジレンマを抱え,修士課程として過ごすはずの2年間は技術と英語に捧げるという判断をしました.
2年間の挑戦の間に留学のチャンスを掴めたならば,また報告したいと思います.きっと甘くない道で,今回の旅みたいに興味ドリブンでちょっとお金があったら何とかなるという話とは全く別だと自覚しながら,TOEFLの点数に凹んでいます.

最後に

それでは,掲載されていく記事に最後までお付き合いお願い致します.

改めて,今回の旅でお世話になった方々,今回の連載に根気良く付き合って下さった矢崎さんに,ここでお礼申し上げます.ありがとうございました.
最後に,一緒に現地で奮闘したり,目を輝かせた関西組の仲間に感謝.ありがとう.