WEB+DB PRESS vol.44を買って来た

奨学金*1が入ったのでウェブDBプレスを買って来た.
大学生協で買ったので10%オフ.
新人さん応援号ということで,コーディングとご無沙汰だった僕もリハビリがてら1からやるつもりで読んでみようと思う.

WEB+DB PRESS Vol.44
WEB+DB PRESS Vol.44
posted with amazlet at 08.06.16
WEB+DB PRESS編集部
技術評論社
売り上げランキング: 3517

特に読むつもりなのが

id:naoyaさん執筆の"Recent Perl World".*2
今回は「すぐわかるMVC」ということで,学生の間に培って来た「動けばいいや」の精神を叩き直すのにMVCは非常に重要な概念だと思う.

言語どうしよっか

僕は今までphpを触っていた*3.(物議は醸さない方向でお願いします)
触り始めた当時はphp3がメインでphp4が出るか出ないかといった頃で,
phpフレームワークがどうのこうのって話なんて本当に4が全盛になってから.
オブジェクト指向とは縁遠く,最初にphpに取っ付いてしまったことに後悔する部分が大きい.

そろそろ他のものも触っておくべきかなと思い,はてなの自分用のテスト機にRoRを準備した.
何故RoRかと問われれば「流行っているようだから,気になる人が触っているから.」これはphpのときと変わらないかもしれない.笑
しかし,はてなperlだらけで凄く悩むところである.

*1:使い方として正しいつもり

*2:バイト先に筆者が居るのって凄いことなのかもしれない

*3:ロボット制御などで他の言語もいくらか触ってはいる