高専カンファレンスで喋って来た

トラックバックをするまでが高専カンファレンスです。

プレゼントランキング

ということで,第1回高専カンファレンスで喋ってきた.
僕だけ機械系でアウェーかなと思いきや,本当に楽しかった!

中継されていた動画が再度見られる状態になるのが楽しみかつ恐ろしい.

主催してくれたid:earth2001yのおびなたさんと他運営をお手伝いしていらっしゃった方々,
会場を提供してくれたウノウさん(btoさん),ありがとうございました!

異質な空間

ウェブでの告知,しかもおびなたさんのはてなダイアリーからのスタートだったので
集まった方々はやはりウェブ,ITを生業としていらっしゃってて

おそらくは高専の入試で

            / ̄ ̄\
          /   _ノ  \
          |    ( ●)(●)
          |     (__人__)
             |     ` ⌒´ノ   中学生時代に打ち込んだものは?
              |         }
              ヽ        }
            ヽ、.,__ __ノ
   _, 、 -― ''"::l:::::::\ー-..,ノ,、.゙,i 、
  /;;;;;;::゙:':、::::::::::::|_:::;、>、_ l|||||゙!:゙、-、_
 丿;;;;;;;;;;;:::::i::::::::::::::/:::::::\゙'' ゙||i l\>::::゙'ー、
. i;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;|::::::::::::::\::::::::::\ .||||i|::::ヽ::::::|:::!
/;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;![先生  ]\:::::::::ヽ|||||:::::/::::::::i:::|
;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;|;;;;:::::::::::::::::::::::\:::::゙、|||:::/::::::::::|:::

       ____
    /      \
   /  ─    ─\
 /    (●) (●) \    キーボードです
 |       (__人__)    |
 \     ` ⌒´   /
,,.....イ.ヽヽ、___ ーーノ゙-、.
:   |  '; \_____ ノ.| ヽ i
    |  \/゙(__)\,|  i |
    >   ヽ. ハ  |   || 

(AA:やる夫が高専を推薦受験するようですより)

とか言っていた人ばかりなわけだ.*1

しかし約40名の高専出身者が一堂に会するなんて,高専ロボコンやプロコンなど部活の高専大会くらいのもので,
ウノウさんのオフィスに異空間を生んでいるかのようだった.

なんかしゃべっちゃった人

プレゼントランキング

僕の出番は4番目.
全体の中で機械系出身だったのは僕だけで,発表者の中でも浮いていたのだが皆さん笑って下さって助かった.

自分のプレゼンを行うなんて高専の卒研発表以来だったので,当時覚えたプレゼンの仕方なんて総スルー.
皆さんに挙手などしてもらいながら進めさせてもらうことに.
質疑もだんまりとなることなく楽しかった*2

発表者中特筆すべきは,僕の1つ前に喋っていたid:Tnzk(たんざくと呼ぶそうです)くん,現役の高専3年生がわざわざ鳥羽から
渋谷まで出てくる,そして喋るという行動力が本当に凄い.今後も色々頑張って下さい.

記録他

メディアの方がいらっしゃっており(その方も高専出身!),月曜日にどこかのニュースサイトで紹介されるとのことで今から楽しみ.
また,Ustreamで配信されていた映像が見れるようになっていたり,録画されたデータも後々アップされるそうだ.

そして,集合写真や会場での雰囲気をkawatasoさんがこまめに撮影して下さっていた.ありがとうございました!

参加なさった方々へ

10時間近く高専生とばかりのコミュニケーションお疲れ様でした!
2回目の開催を楽しみにしております.(余裕がありましたらお手伝いさせて下さい)

そして,今回都合のつかなかった方々,開催することを知らなかった高専生(出身生)の方とも次回お会い出来ますことを!


自分からこのポジションを取ったわけではありません!

*1:高専で面接試験があるのは推薦入試のみ

*2:社外秘ですと断る勇気は重要