祖母ログの皆さんがいらっしゃっていて

東京オフィスにid:sobologを書いていらっしゃる,永島さん3世代の皆さんがユーザビリティテストの為にいらっしゃっていた.
僕はデータセンターの作業などがあり,もう帰られる頃にオフィスに戻ってきたので一緒に写真に写らせてもらっただけですが,はつらつとしたおばあちゃんを見て安心したような気持ちになった.


最後に、はてなのみなさんと集合写真!

おばあちゃんは「こんな若い人ばっかりで・・すごいねえ〜」と、感動していました。

僕には90になろうとしている祖父が居て,最近は入退院を繰り替えしたり,祖母が今年先立ったこともあって元気を無くしていたのだが,先日母から元気に日曜大工をする姿を写メール(死語)をもらって安心した時と似た心地だった.
体が弱って車も煙草も周りから取り上げられてしまった祖父だけど,技術者の魂は忘れていないことが(日曜大工では大げさかもしれないけど)嬉しかった.第2次大戦では通信兵,戦後は硝子技師の祖父が僕にものを作る楽しさを与えてくれたからこそ.

話がずれてしまったけど,元気はつらつとしているお年寄りがこうやって若い僕達と関わっていられるというのは素晴らしい.それを繋げるのが,はてなダイアリーいやブログ,ウェブの綺麗な側面だと思う.

レシピを参考するにしても,元気なおばあちゃんを見るにしても祖母ログ,必見となりました.
http://d.hatena.ne.jp/sobolog/