Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

濱崎、会社やめるってよ

cookpad_cookoff-50

 10/5がクックパッド株式会社の最終出社日だった。入社からぴったり2年半になる。
 応募していないのに内定を出された23歳の修士1年生は、26歳になって脂質が3倍になった。

 2年半の仕事を振り返ると大きなトピックは入社後から順に

くらいが挙げられて、インフラ、Androidアプリを中心にウェブアプリを少々という具合で過ごしてきた。概ね好き放題やらせてもらえたことが何よりも有り難かった。


 辞めるのは何故かと問われることが多い中で、いくつか理由を話しているとどれも心底そう思って説明出来たかどうか不安になるので、これだと言い切れる理由は持っていない。説明する相手によって当たり障りがなかったり同意を得やすそうなものを選んでしまっていたのは反省している。
 何か不満があったからといったらそうかもしれないし、外に最もやりたいことを見つけたといえばそうかもしれないし、忘れていたマンションの更新料諸々の通知に本気で青ざめたからといえばそうだ。きっとその後の動向次第でどうにかこうにか正当化するのだろう。情けない。

 ただ、大事にしていた人達と別れることにはめっぽう弱いので、泣いてしまって仕方が無い。

 「桐島、部活やめるってよ」に倣って*1本作品にあやかって誰かが僕の退職を語ってくれる人が居たら、それを集めたい。集まらなさそう。よく考えると、部活で有能とか学業が優秀とか、桐島さんに全く該当出来ない感じで非常におこがましいタイトルだ。


この2年半の間に出会ってお世話をして下さったみなさま

 会社内外問わず様々な方が優しくしてくれたことがこの2年半の原動力でした。
 10月は福岡の実家に帰り、しばしゆっくり過ごそうと思っていますが、執筆、講演、委託、仕事、お茶等ございましたら是非お声かけください。k.hamasaki [a] gmail.com

 都内であと何日かふらついていると思いますので、気が向いたらお声かけください。会う人が途絶えたら帰省しようと思います。
 ありがとうございました。

集まった...(10/13 14:08追記)

 8月11日(土)公開 映画『桐島、部活やめるってよ』公式サイト のトレーラーを10回くらい見て(実家に帰ってきて「桐島、部活やめるってよ」を観に行こうと思ったが、福岡県内で上映しているのが既に1件という状況でDVD/BDになるのはいつか調べる様相)もそれっぽく仕上げられる自信が涌いて来なかったので並べておこうと思う。観測漏れがないか心配。これは桐島君ではなくて映画部の青年がやる立ち回りではないのかねと思ったけれど、濱崎個人に対してのこの記事の書き手が映画部の青年にあたっているので間違いではないけど、映画部の青年と桐島君が同一の人物となってしまうので矛盾...もしや映画のオチはこれなんだろうか。違うか。

 気の利いてそうなコメントをそれぞれに書いていたら本質と逸れてきたので消した。
 ちょうどこのエントリを書いて1週間が経ったが、実家に居ても変わらずに仕事やインターネットをしている。昨日は普通にクックパッドの仕事をしていた。....あれ?

*1:公式サイトでトレーラーを見ただけなので実家に帰ったら観に行こうと思う。

Remove all ads