SVC09帰国報告会@関西で写真を見せて来ました

京都に行き過ぎ

この1年で5回目。はてな効果。
4/29-5/1で小倉*1の実家に帰っており、復路は京都経由で帰ることにして、帰国報告会に出席。
会場の町家スタジオにそのまま宿泊出来るようにして頂けたということで、id:gintacat(貸主),id:satzz(幹事)には本当に感謝。遠方組はホットカーペットに転がって遺体安置されておりました。

ust準備したり発表したり

会の全貌はrecordしておきました。

新幹線で到着後、ビックカメラでちょっと良さそうなウェブカムを買ったのでそれを使っています。Macだとピントが調整出来ないのですが、フレームレートはそれなりに早いようなそうでもないような感じ。
高専カンファレンス御用達の2画面配信でオーディエンスの方も流していました。端末を貸して下さいましてありがとうございました。>id:promland
チャットログはとんでもなく少なかったので今のところ公開しておりません。ご必要あらばお声かけ下さい。

内容

  1. 乾杯
  2. 自己紹介
  3. 写真(僕とid:satzz、時々id:htomine)を見ながら時間軸そのままで旅の話
  4. id:ninjinkun(はてな)のLT
  5. Yangyang(lang-8)さんのLT
  6. 洛西さんのLT

帰国報告な部分は実は写真を見ながら話すところだけでした。しかしお三方のLTは貴重なものでした。洛西さんが作っていると知らずにwinでは"紙"を今日まで使っていたのは申し訳ない。
それぞれの発表についてはもうどなたかが書いてくれていると思うので、下の関連エントリーから辿って頂ければと思います。ustを見ればわかりますしね。

僕はいろんな方にどうすんの?と言われながらもとりあえず目前のことに取り組んでいますというお話ばかりで申し訳なかった。「まずはid:yaottiが留学決まりました!って報告してくれるはずですよ」と転嫁しまくりでした。
いずれ僕の吐露はひけらかされるようになっていますので、しばしお待ち下さいませ。待たせすぎておりますけれども。

余談1-到着前に

京都マンガミュージアムで開催していたうごメモのイベントに顔を出した。

うごメモのワークショップは盛況でした。入り口付近でid:chira_rhythm55お姉さんはDS-iをポケットに二つ装備して、コロコロコミックにでも出て来そうな*2お子さんのヒーローになっていた。

写真を撮って回って居たら*3はてなスタッフ夫妻がいっぱい来た。
実はid:reikonと人生初対面。画面越しにしか見たことのないれいこんさんに会えて良かったです。

余談2-会の後

ビールを浴びつつ、けいおん映写会をしつつ、気づいたら寝落ち。一度satzzか誰かに起こされてホットカーペットへ移動したのを最後に目が覚めたら、隣にid:ninjinkunid:uca_coが寝ていて、お手洗いに行く途中で顔を洗っているid:syou6162に会う。それ以外は既に町家スタジオを後にしていたという。

そこから、京都の朝をぶらりと歩いて食事を摂りつつ喋っていたら昼を過ぎていて
その後はてブ棚@ジュンク堂を見に行ったのち、ご飯を食べて居たらとっくに夕方になっていました。id:ninjinkun,id:uca_co、おつきあいありがとう。

ちなみに京都観光をしたのは本能寺だけでした。
また人の少ない時に行きたいなぁ、京都。

*1:北九州市小倉(こくら)北区です。新幹線で博多の1つ前です。おぐらではありません。

*2:ミニ四駆マスターとかビーダマンのマスター攻略王とか

*3:撮影許可を頂きました