ハチロク世代の方々がオフィス見学にいらっしゃった

先日のハチロク世代のお食事会に参加した際に,オフィス見学に是非どうぞと声をかけていた方とその仲間達がいきなり翌週にオフィス見学にいらっしゃった.

最初は「卓球しに行く」とか言っていたid:poohtarouはガチで見学していてくれたので嬉しかった.全力で卓球していらっしゃる方も居ましたが.苦笑

ハチロク世代

ナナロク世代のパロディ.皆ウェブに関わっているわけではなく,文系からバイオまで様々.ただ,はてなグループで作ったからかウェブ寄りな人が多いかなぁ.
g:generation1986
本当のナナロク世代であるid:kawasaki副社長まで参加しているはてなグループ.もう何でも良い様子.

いらっしゃった方々

レポを書いて下さった皆さんありがとうございます.レポを見つけられた方へのリンクはレポに差し替えてあります.

様子

最初にハチロク世代のメンバーで挨拶会(w/id:kawasaki).
同じオフィスに居る僕でもなかなか聞く事の出来ないお話を聞けて良かった.

その後,就業時間中なので全員でオフィスをぞろぞろというのもスタッフに申し訳なくなったので半分に卓球をしてもらっている間に,残り半分がオフィス見学というローテを組んだ.

ダイジェスト
  • 自作サーバをお披露目.サーバ萌えからハードウェア拒否まで様々なリアクション
  • id:maoe先生がgentoothinkpadに入れていると聞いて食いつくid:poohtarou
  • 熱心に色んな社員の方に話を聞くid:koh-t
  • "お金は好きかね?"から始まるid:mituki先生とのお話

まとめ

楽しく,興味を持って見学してもらえて良かったです.僕も同じように興味を持って,「中に入りたい!」という気持ちが2度の採用(インターン/バイト)に動かしてくれたので.
特にid:poohtarouが近々インフラのバイトに応募して来てくれるのを期待しています.

また,ハチロクか何かのイベントでお会いしましょう.