MacBookAir 11インチのカバーとして大学で売ってるクラッチバッグが丁度良い


 個人的に気に入っているのでご紹介。各地の大学生協とかで買えるキャンパスクラッチバッグがMacBookAirの11インチにぴったりで重宝しています。こういうキャンパスクラッチバッグ、流行の一端*1は、東京農工大学農学部の牛柄のやつで、数年前に欲しくなって足を運んだ覚えがあります。
 価格的には500円から1000円くらいが相場です。強度は残念なものですがキズとかから守れるので、これに入れて鞄に入れるという具合です。

実際に入れてみる


ぴったり!


メッセンジャーバッグも丁度良い大きさにしています。berufのバッグがぴったりでかなり気に入っています。

バリエーション

大学生協でそれぞれデザインに取り組んでいたり、とりあえず大学名だけ入れてあったりと様々です。

東工大


最近伺った際に買いました。(thanks! id:sunsuk7tp)デザインは統一されていて、カラーバリエーションが6種類くらいありました。ライトピンクはなかなか無いだろうって気に入って買いました。東工大のロゴ*2がかっこいい。

電通大


かなり使い古していますが、母校で買ったもの。アンテナのデザインが好きです。もうぼろぼろで裂けたりしているんですが、安価なので簡単に買い替えられたり、買い溜め出来るのが良いですね。行く度にころころデザインが変わっていた覚えがあります。


東大と早稲田。
東大のは会社の前の医科学研究所で買いました。他のキャンパスだと別のバリエーションがあるのかな。
早稲田のは文学部?の子に譲って貰いました。学部とかキャンパスで違う?みたいな話を聞いたのですがよく覚えていません。(今度会った際にでも尋ねよう)

ぜひ、ここのクラッチバッグがかっこいい!とか教えて欲しいです。
そのうちウェブサービスのロゴが入った奴とか流行ったりしてくれると嬉しいんですけどね。Varnish3のやつでオーダーメイドしてみようかなあ。

*1:僕の中だけで

*2:ラピュタでいうところのロボット兵