今週のお題:私の好きな写真

さて、今週ですが・・・

今週のお題私の好きな写真

です!思い出の写真、旅の写真、デートしたときの写真、さりげないスナップ
などなど、なんでも結構です。好きな写真を文章と共にご紹介ください!

今週のお題は「私の好きな写真」です - はてなダイアリー日記

ということで次の2枚のどちらかに決めきれなかったのでどちらも載せることに.

あばうたぁ〜ず@高専ロボコン2005

競技フィールドの上での集合写真.
フィールド上だけあってNHKの撮影環境が整っており,自動設定で撮影するカメラでは真っ暗な写真を撮ってしまった.それを補正したためこのような画質になったのが残念.*1
画質が悪かろうと,この大会で苦渋を味わっていようと1年分の汗と油(機械的な意味で)を生んで来た全員の笑顔は本当に素晴らしい.
ちなみに僕は閉会式で受け取った賞状とトーナメント表に貼られる「北九州A」のチームプレートを全力で反射させている.大会の放送時には実況板で「ひげそれ」と言われていた.
左の方に置いてある特別賞で頂いたクリスタルが何ともちっぽけな感じになったのもそれ以上にメンバー全員が良い顔をしていたからだと思う.

集大成


上の集合写真の大会に出場した僕のチームのマシン@体育館.
これが出来上がる頃には,僕は最後のロボコンを決め込んでいて,本当に思い入れのあるマシンになった.毎度マシンに対して親馬鹿になるのは当然なんだけど,この時に撮った写真は20枚(当時は携帯電話のカメラ).色んな角度を探して一番気に入った一枚がこれ.
大会寸前の徹夜明けの朝にやっと2つとものマシン*2が形になって他のメンバーは寝てしまい,先輩と二人でニヤニヤと撮りまくっていたのが思い出される.

動画あった
  • 手動マシン


ハードルを跳び越える.20[kg]フラットが.
更にははしごをくぐったり,平均台に上って渡るという至難のルールに挑んだマシン.
ジャンプに成功したタイミングの動画が残っていないのが残念.ちゃんと跳べます.

  • 自動マシン(僕メイン)


手動マシンからバトンを受け取って,2[m]の壁を上ってゴールにそれを差し込むマシン.
自動マシンってまずは真っすぐ走らせることが鬼門だった.このムービーの撮影後,重量オーバに気づき徹夜で穴だらけにした記憶が蘇る.


ということで2枚の写真を紹介させて頂きました.

*1:画質が悪くても印刷してフォトフレームに入れて,未だに机の上に飾っている

*2:この年は2台のマシンでバトンリレーをする競技