はてなクラフト(仮)0809

今更ですが

2008年を振り返り,2009年への意気込みを.

hxmasaki@2008

時間軸から順に主なトピック.

研究室に配属された

ソフトウェアテスト専門のマッチョな研究室.
最後の最後まで2つの研究室で悩み,分かれ目はアカデミックか業界出身かというところ.
高専の時の研究室に先生も含めて雰囲気が凄く似ている.

これから僕が卒業出来る理由を証明しなければならないタイミングです.
研究はテストと思いきやコミュニケーション系.id:naoya先生に"軟派な!"と云われたけれど夢の大きなことをやっています.いつか酔ってなくても豪語したい.

はてなに入った

2007夏に落ちたものの,粘って再度応募.東京オフィスでサーバ/インフラのアルバイトとして.
面接ではid:stanakaに自前サーバを持って来られて

どう?

と云われたのがもう懐かしい.
初出社では既に京都オフィスと画面越し.
九州で読んだ

に導かれて本当に入った.小さな夢が叶ったような気分であった.

勿論,そこでアイデンティティを示したかった.
設計図を描いているし,板金加工,流体計算をやっている.
凄く高専ロボコンの作業現場に似ているこの会社が楽しい.

学生サークルと同じかよ

ではなく,

会社のようなところ

だったと思っている.

ちゃんとサーバ/インフラのお仕事も.パーツ選定,評価,投入と着々と展開していっている.
うごメモのサーバのケーブリングは08最後の自慢の仕事.一人で2Uレベルのサーバまでラッキング出来るようになった.

SPOFを次々と減らしていく社員の方々を見ているうちに今では完全にバイブルとなった一冊.サインを書いてもらってもボロボロになるくらい通勤中に読んだ.*1

[24時間365日] サーバ/インフラを支える技術 ?スケーラビリティ、ハイパフォーマンス、省力運用 (WEB+DB PRESS plusシリーズ)

[24時間365日] サーバ/インフラを支える技術 ?スケーラビリティ、ハイパフォーマンス、省力運用 (WEB+DB PRESS plusシリーズ)

高専カンファレンス第1回に参加/発表

上京して更に高専というキーワードに引き寄せられるようになった.
色んなところで活躍を見かける高専出身者たちが遂に集まることになった.

mixi,ウノウ,ウタゴエ,jig.jp,yahoo・・・とウェブを取り巻く会社の中に高専生.
今年はてな社員になられる同学年のid:chira_rhythm55高専出身なのも何か運命めいたものを感じた.春には僕の方が下なんですね,サーバ入れろとか云われるんですね.

この集まりは社会的な評価が大きく変わって来ている高専生達がもっと世に蔓延る布石になったはず.

一眼レフデジカメ買った

趣味.1週で1000枚.捕まらない程度に.
先輩はプロの写真家に,幼馴染は写真学部の大学院に,高専カンファレンスメンバーと,周りには写真好きが山程いた.

高専カンファレンス第3回に参加/LT発表

1回目よりもっと凄い人達が続々と.
id:kyoro353こと井上さんのプレゼンが印象的であった.

大海を知った変態(高専生)は最強だ.

の通り,もっと学んでもっとアウトプットしようと痛感させられた.

hxmasaki@2009

h:keyword:2009はてなスタッフ新年の抱負
にも書いた通り

  • 遅刻しない
  • SPOFな人間になる
  • 継続を忘れない

が目標.一番目は勿論*2のこと,二番目は自分のアイデンティティを保ち,増やし続けること,三番目は自己満足で浅いところで止めないことを心に.

08年の漢字は"変"とのことだったが,自分にとってもその通り.
変化を大いに感じた年となった.この"変"を更に"進"めて,"進化の年"としたい.

新年も周りの皆様が僕に付き合って下さいますよう願っております.

*1:頭に入っているかは別

*2:12月の出社日に昼に起きるという大寝坊をかました.しかも担当していたうごメモ発表会の日