高専カンファレンス2008 Winter in Tokyoに行って来た【発表内容編】

こちらのエントリでは皆さんの発表や今回のイベントそのものについてちょろちょろっと喋っておきます.

参加者の皆さんのアウトプットや様子は以下を辿るとだいたい見つけられると思います.

発表第1部

基本的に発表の間,僕は会場裏を行ったり来たりしており,
発表は動画でゆったりと後で見たという具合です.ニコニコ動画に全てアップされているのでその様子を以下につらつらと.

高専生から社長への道のり / 児玉さん

ちょ,年収丸晒し!

長野 NCTへようこそ / kawatasoさん


ちょ,侵入進入しすぎ!
うちの高専は純な情報工学科が無く,学科のサーバにwin端末からtelnetしてemacsとviを使う程度だったから
freeBSDを乗り回していたことが凄く羨ましい.

札幌高専と(自動車の)デザイン / 武蔵さん(id:mumami)


ちょ,地図適当すぎ!
閉校(大学化)が決まった札幌市立高専の出来た時の話から講義の内容まで
デザイン系学科が何をやっているのかがよく見えた発表でした.

OpenIDでWebの認証をもっと便利に / machuさん


ちょ,OpenID精通しすぎ!
ユーザ名とパスワードが自分の手元だけでも増殖しすぎている昨今ですからね.
住基ネットとかもっと広がった位置のデータをうまく利用出来ればいいのですが,どこを信用すれば,何を以て信用すればという気持ちになりました.

発表第2部

休憩を挟んで第二部.LTの発表資料を確認しておかないと!と会場の後ろでいそいそしていました.

量子力学と量子暗号の簡単なおはなし / igaigaさん

ちょ,高専で習ってない!
量子の話に付いて行けず,暗号化のあたりでノックアウト.
帰って復習だなと思いつつ,未だに出来ていないのが高専生の性.
猛省します.

イノベーション高専生 / okdtさん

プロセスイノベーションでない革新を.
図を交えながらうまく説明して下さっていました.
守備範囲を増やして伸ばすことは高専生の得意技だと改めて感じました.

高専生が世界を取る方法 / 福野さん(id:fukunotaisuke)

上から東大,高専,京大!
そう考えると凄い予算だと思いながらも,高専は全国60超キャンパス.
それを一体に扱っていることと,出身高専に関係なく高専生が集まっているこのイベントには何か繋がりを感じます.

福野さんがこの場で高専カンファレンスin福井の開催を決心して下さり,もうスタッフは動き出しています.
他にも東北,九州,長野も計画入り.うまく波及して行きそうで嬉しいです.

高専生に大切なこと / きょろさん(id:kyoro353)

ちょ,変態呼ばわり!
動画ではうまく伝わって来ないかもしれませんが,生で見たこのプレゼンには度肝を抜かれました.
笑いも絶やさず,本質は逃さず.きょろさんの愛嬌が凄く出ておりました.

mixiに凄い人が入ったんだなぁと思っていたら
夏のmixiインターンに行った時に懇親会で「高専卒なんすかー!」って話したことがあった.
しかも名刺交換までしていました・・・ごめんなさい

高専カンファレンスの作り方 / 高専カンファレンス準備委員会

プレゼン資料が怒濤の云百枚.コミュニティ作りのお話のところで発表させて頂きました.
次の高専カンファレンスあなたの町でも行われますように.

LT

動画は4ブロックにまとめられています.

  • 専攻科を知ってほしい / osadaさん
  • 文転のススメ / だちばさん
  • 化学って面白いかも? / sato.jさん

については動画が確認されませんでした.

1つ目


2つ目


3つ目

4つ目
  • 商船の卒業式 / むらやまさん
  • ロボコン / HolyGrailさん


自分の発表

僕の発表はLTの4番目でした.本来は3番目だったのですが,資料がウェブベース(はてなグループキーワードのプレゼンモード)だったので,現地でのネットワークの繋がらなさでずれ込みました.先にちゃんと準備をしておくべきでしたね.

主旨としては

といった内容の話でした.5分間の枠に詰め込めずうだうだと喋ってしまい,ドラを2回鳴らされ強制終了となりました.
資料読んで下さいって投げるのは大事な機会を聴衆に委ねたということなので興味があった方は是非資料を眺めて,コンタクトを取って下されば嬉しいです.

皆さんお疲れ様でした

ということで年内にちゃんとレポート書いた!皆さんよいお年を!

foto by kawataso