葛飾区のShibamata Fu-Ten Bed and Local

f:id:hxmasaki:20170703184309j:plain

総じて良かった。

環境

f:id:hxmasaki:20170704111754j:plain

価格や成田から都心への途中という立地からか外国人観光者が多く滞在者達が色々で面白い。インドネシアからインターンのために来たという学生たち、家賃諸々払うより安いので次の居場所へ移るまでしばらく過ごしているという壮年の方、ずっと映像を撮っているイギリス人、何言語か試した挨拶をことごとく無視するアジア系の人と、2週間そこそこの滞在でも色んな人達と会えて面白かったのだが、基本的には自分の個室がそれぞれにあるので、人と関わる事自体も意図すれば避けられ、ゲストハウスとホテルのまさにいいところどりという環境。

ゲストハウスらしく(?)、滞在者全員が自由に参加出来るパーティが催されており(外出しちゃってて参加はしなかったけど)、楽しそうに色んな国の人が交流していた様子。建造物の性質上と部屋の場所的に0時そこそこまでガヤガヤしていたのが寝床に聞こえ続けていたけれど、まあそんなもんよねえくらいに思っていたら、2時を過ぎてからなかなかの爆音で音楽が流れ始めてきて、起こされてしまったので止めてもらいに行った。学生のバイトであるという青年がパーティ後も残った人たちと騒いでいたのにがっかりして、ここまで全てにおいて文句がないなという感想が濁されてしまい残念で仕方がなかった。

柴又周辺

f:id:hxmasaki:20170704161831j:plain

3駅だけの京成金町線の真ん中が柴又駅で、施設から駅まで徒歩で10分くらいあるが、コンビニやスーパー、居酒屋など地元の人の必要なものに加えて、観光向けに店が並んで駅前が少し栄えている以外は閑静な住宅街といった様子。南の高砂だったら京成本線(浅草線直通)、反対には金町で常磐線(千代田線直通)と都心へと一本で繋がる拠点駅なだけあって駅周りはもっと栄えているので、柴又で足りないものがあれば足を伸ばせば良かった。ラッシュの時間帯を除いても1時間に数本の京成金町線と京成バスが並行して同じような頻度で走っているので、柴又が取り残されている感じもない。都心からの移動は高砂から、飲食は金町という使い方になっていた。

開発系の合宿に使いみちがありそう

新しめの施設とあってなのか、ウォールマウントの無線のAPはちょっとまともそうなの*1がうまく点在していて、建物のどこでも快適にインターネットを使った作業を連日行えていた。急遽日本からリモートで2週間ほど働く必要があり、安価に連泊出来る場所でこのインターネット環境は重宝した。wifiをacで掴んだ状態で、下りが数十Mbps出ているようだったけど、大人数で繋ぐとどうなるかはわからない。ホワイトボードはなかったと思う。

コモンルームは有料で外部の団体に貸していることがあるようだけど、それを除いて客室を使う以外には隔離されたミーティングをするのは難しそう。コモンルームでの朝の(会社の方は夕方の帰宅前だけど)スタンドアップの僕の声が同階の部屋にもいくらか聞こえていたみたい。ただ、滞在者のほとんどが観光者なために、昼間は自分たちだけで空間を貸し切るような図になっていた。


*1:おっ付いとるなと思ったまま記録を忘れていて、いくつかの写真と僕の記憶からid:haiji505が特定してくれた

Remove all ads