お参りに行った。

Metal Android at Googleplex

 Googleの本社を訪問した。気持ちの良い日光の元で食事や散歩をした。室内に入ったのは食事をお盆に載せるのと、On site storeで買い物をする時だけだった。訪れるのはこれも4年ぶりで色々様子は変わっていたようだが、ストアの位置が変わったことくらいしか感知出来なかった。

 Androidの次期バージョンに合わせてオブジェが追加されたとよく報じられるGoogle Building 44の前に訪れるのは念願といえば大袈裟だけれど、行っておきたい場所だった。というのも、ここ2年近くはAndroidのおかげでご飯を食べたり、人と関われていたりする部分が僕には少なからずあって、頭の隅にいる背徳心みたいなモヤっとしたものを扱いきれずに居た。44棟の前まで行って、同行者達に対して恥ずかしくて声には出せなかったけど感謝の気持ちを念じた。

 こういう感覚には一貫性がなくて、もしAndroidにこういう気持ちを持つのなら、僕は山ほどのOSSにもっと感情やコミットを持ち合わせないといけないと思って気が滅入って来た。ただ、それとはどう違うかは少しわかっていて、好きなアーティストが地元で公演するから行くのに近い。帰りにTシャツ買っちゃう感じ。

 写真のオブジェについては帰ってからウェブで報じられていてびっくりした。ほやほやらしい。

Remove all ads