芝生が好きです。


Stanford Oval by Kengo Hamasaki on 500px.com

 前の記事でちらりと書いたけれど、11月の末からカリフォルニア州ベルモントという都市*1で暮らしている。日本で個人的に受託した仕事に手に取り組みつつ、時間が許す限りはこちらで過ごすつもりでいる。所謂シリコンバレーと呼ばれるようなところにあたる場所に来るのは、22歳のシリコンバレー訪問記 - 目次---22歳のシリコンバレー訪問記:ITproから4年近くが過ぎていて思うことは大幅に変わってしまったけれど、スタンフォードの芝生でまたごろごろ出来て良かった。

 何故シリコンバレーに行きたいの?という言葉に対して、正当化するのを第一に理由を作ったり、尋ねられた時に納得してもらうのを念頭に自信を持って答えられる情報を準備する必要はなくて、あそこのお店のチャーハンが美味しいしジャンプもマガジンもあるからあそこによく入り浸っているんだというのに似た選択だったんじゃないかなあと1ヶ月と少しを過ごして思うようになった。

 その答えも簡単に曲がったりしそうなので、逐次感じ取ったことを書くようにしている

*1:都市というには閑静すぎる田舎町だけれど