Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

鎌倉ドッグフーディング

Komachi Ave., Kamakura

 鎌倉にあるランサーズ株式会社に縁あってお邪魔した。都内から1時間くらい、観光客で賑わう小町通りの真ん中にオフィスがあって楽しそうだった。特にオフィスの上に屋上があるのが羨ましくて、映像の中でしか見たことの無かった屋上での弁当、喧嘩、喫煙、告白、坂道のアポロンとかが彷彿としてきて良かった。

 ランサーズが鎌倉にあるのは東京でなくとも良い具合に仕事をやっていけるんやで的なクラウドソーシングの世界を体現しようとしているみたいだった。会社サイトとかノベルティとかも全部ランサーズの中で発注していてサービスの粒度でも働き方の粒度でもある種のドッグフーディングっぽくて面白かった。最終的に会社という概念だけが残って、社長はじめ働く人全員がランサーズの中で発注されていたら、らりるれろ的で凄く格好良い。
 サービスつくるときにそういうドッグフーディング、使うレベルの抽象度だったら良いのだけど、精神論みたいになって来ると色々大変という話も聞いた。それが目的に変わってしまうことを防いでうまく運用していくというのは容易なことではないみたいだ。

 キッチンが当たり前に傍らに存在する会社での終盤を外食中心に過ごしたことを強く反省します。

Remove all ads